NEWS
COLUMN

タイ古式マッサージ資格の取得方法とスクールで習うメリット

2024/06/19セラピストコラム

 

タイ古式マッサージの資格の種類

 

◎タイ古式マッサージ資格(マット:バンコク)

 

タイ古式マッサージとは言っても、様々な種類がございます。

バンコクで行われるバンコク式タイ古式マッサージはワットポー寺院内での施術を基礎とした施術技術となっており、北部のチェンマイスタイルと比べると指圧の比率が多く、指圧の圧力が強めな施術になっています。ストレッチに関してはチェンマイ式よりも手数が少なく、シンプルなストレッチ構成となっています。

ワットポータイ古式マッサージはタイ古式マッサージの基本技術を学ぶための施術となっており、タイ古式マッサージを初めて教わる初心者の方にも適しており、基礎からスタートしたい人にお勧めです。

タイ古式マッサージの基本的なストレッチや圧技、オイルマッサージなどを学び、施術の基本を習得することができます。

この資格を取得することで、タイ古式マッサージの基礎知識を身につけ、施術の基礎を理解することができます。また、自身で施術を行うための基礎力もつけることができます。

 

◎タイ古式マッサージ資格(マット:チェンマイ)

 

チェンマイ式のタイ古式マッサージは、上記ワットポーから派生したタイ北部チェンマイで広まった施術となっております。

ワットポー式タイ古式マッサージより指圧がソフトで、ストレッチが豊富な施術構成となっております。ヨガ(yoga)の流れを組み込み、よりストレッチが多く組み込まれ、指圧メインのワットポー式には無いストレッチメインの技術構成になります。

タイ古式マッサージのイメージされる「豪快なストレッチ」はチェンマイ式タイ古式マッサージの特徴とも言えるでしょう。

 

◎テーブルタイ古式マッサージ資格

 

ワットポー式タイ古式マッサージ・チェンマイ式タイ古式マッサージ共に本来はマットにて行う施術になっておりますが、ベッド施術で行えるように改良した施術がテーブルタイ古式マッサージとなります。

マット施術より楽にストレッチを行える事もあり、近年ではベッド施術でタイ古式マッサージを行うセラピストやサロンさんも多くなっております。

クライアントの身体的リスクもありますので、アクロバティックなストレッチをする事は少なくなっておりますが、ベッドでの施術が行えるため、デッドスペースにならずサロンワークやメニューのバリエーションを大幅に広げることが可能です。

ワットポータイ古式マッサージ、チェンマイタイ古式マッサージ、テーブルタイマッサージともに、”セン”と意識した施術技術となっております。

センとは・・・身体のエネルギーライン(セン)を刺激することで、全身のバランスを整えるとされています。センは人体のエネルギーが流れると考えられる経路になります。

 

 

タイ古式マッサージ資格取得(タイ政府認定)のメリット

 

◎信頼の証

 

タイ政府認定の資格を取得する事で、お客様やクライアントからの信頼を得ることができます。

タイ政府機関からの資格があることで、技術と知識の証明になります。特に、初めてタイ古式マッサージを受けるお客様やクライアントにとっては、資格の有無は安心感にも繋がります。

施術を受ける側としても、資格を持っているセラピストであれば、技術や知識に裏付けられた施術を受けられるという安心感があります。

 

◎キャリアの幅が広がる

 

資格を持つことで、マッサージサロンやスパでの就職が有利になり、フリーランスとしても活躍の場が広がります。

タイ古式マッサージは近年人気が高まっており、多くのサロンやスパで施術が提供されています。

資格を持っていることで、就職活動や顧客獲得において有利に働くことがあります。また、資格を活かして、フリーランス(個人事業主)として独立サロン開業をすることも可能です。

 

◎自己成長と学び

 

資格取得を目指す過程で、タイ古式マッサージの歴史や技術を深く学ぶことができ、自己成長にも繋がります。

タイ古式マッサージは単なるマッサージ技術ではなく、2,500年もの歴史があり、「二人で行うヨガ」とも形容されるように、伝統的な医学や哲学に基づいた施術です。

資格取得を目指す過程で、タイ古式マッサージの奥深さを理解し、自身の知識や技術を深めることができます。

また、施術を通して、施術者自身のリラックス効果を実感することで、自分自身の健康にも良い影響を与える可能性があります。

 

資格取得のステップ

 

◎スクール選びのポイント

 

まずは、ご自身に合ったスクールを選びましょう。

カリキュラムの内容や講師の質(講師歴や主な受賞歴、顧客満足度や事業としての展開等)を確認することが大切です。

スクール選びは、資格取得の成功を大きく左右する重要な要素です。

自分に合ったスクールを選ぶためには、以下の点を考慮しましょう。

● カリキュラムの内容や将来展望:資格取得に必要な知識や技術を網羅しているかどうか、技術や資格が実践的な内容であるかを確認しましょう。

資格を取得したとしても活躍できる将来ビジョンが見えなければ、資格の意味もなくなってしまします。

資格並びに技術を取得して、将来にわたり活用できるか否かを重要視して選択しましょう。

お客様やクライアントがあっての技術です。顧客満足度が求められる資格になりますので、実践的な講師から学ぶ方が理想的と言えるでしょう。

● 講師の質:経験豊富で実績のある講師が在籍しているか、指導方法が分かりやすいかを確認しましょう。(どのような事業を展開している講師か、どのような評判がある講師かを確認すると良いでしょう)

● 費用:受講費用や教材費などが適正価格であるかを確認しましょう。

● その他:スクールの雰囲気や口コミなども参考にしましょう。

 

◎コース受講と自身へインプット

 

選んだスクールでコースを受講し、専門知識と技術を習得していきます。

基本から応用までしっかりと学びましょう。コースの内容はスクールによって異なりますが、一般的には以下の内容が含まれます。

● タイ古式マッサージの歴史と哲学やタイ古式マッサージの特徴などの座学

● 解剖学と生理学 、タイ古式マッサージ施術の基本技術と応用技術

●施術の実践と顧客への対応等

コースを受講する際には、積極的に質問したり、練習を重ねたりすることで、より深く理解することができます。

 

◎試験&試験の合格

 

資格認定試験に合格することで、正式に資格を取得することができますので、試験対策も徹底して行ってまいりしょう。

試験の内容はスクールによって異なりますが、一般的には実技試験は必ず行われます。

実技試験では、実際に施術を行い、技術や知識を評価されます。可動域の確認であったり、足の角度や向き等のちょっとした違いで、ストレッチが効きにくかったりという課題も出てきますので、試験に合格するためには、しっかりと学習し、練習を重ねることが重要です。

 

タイ古式マッサージのキャリアパス

 

◎自宅サロン等の独立開業

 

タイ古式マッサージの資格や技術を活かして、自分のサロンを開業することができます。

自由度が高く、自分のペースで働けます。独立開業は、自分の好きな場所で、自分のペースで働きたい人にとって魅力的な選択肢です。しかし、開業には資金や経営に関する知識が必要になります。開業前にしっかりと準備を行い、計画的に進めることが重要です。

新規顧客集客方法、リピート方法、顧客満足度向上方法等、様々な知見を持ったスクールであれば講師陣に確認する事をお勧めいたします。

 

◎スパ・サロンでの就職

 

多くのスパやリラクゼーションサロンでタイ古式マッサージは提供されており、そこで働くことで経験を積むことができます。

資格取得だけではなく、日々の鍛錬が非常に重要になりますので、スパやサロンでの就職は、経験を積むことができるだけでなく、顧客との接客スキルやサロン運営の知識を学ぶことができます。

また、様々な施術やサービスに触れることで、自身のスキルアップに繋がる可能性があります。

 

◎フリーランスでの活動

 

フリーランスとして、個別にクライアントを持ち、自分のスタイルで施術を提供することも可能です。

フリーランスは、自分の好きな場所で、自分の好きな時間に働きたい人にとって魅力的な選択肢です。

しかし、顧客獲得やスケジュール管理、施術場所確定など、自分で全て行う必要があります。

フリーランスとして成功するためには、高いコミュニケーション能力や顧客管理能力が必要になります。

 

まとめ

 

タイ古式マッサージの資格取得は、技術習得だけでなく、信頼性やキャリアの幅を広げるためにも非常に有益なキャリアアップ選択です。

あなたも是非、資格取得を目指して新たな一歩を踏み出してみましょう。タイ古式マッサージの資格取得は、新たなキャリアへの第一歩となるだけでなく、自分自身の成長にも繋がる素晴らしい経験となります。

資格取得を通して、タイ古式マッサージの奥深さを知り、心身のリラックス効果を実感することで、より豊かな人生を送ることができるでしょう。