健康を守るための始まり!villa therapist schoolで予防学を学ぶ
2024/09/24セラピストコラム
こんにちは!ヴィラ セラピストスクールのブログをご視聴有難うございます😊😊
私たちのヴィラ セラピスト スクールでは、
日本では、リラクゼーションとして、おなじみの【タイマッサージ】ですが、
タイでは、心身のバランスを整え、日常の疲れやストレスから体を守るためのサポートとなる施術で、
日常的なケアとして、健康の維持や予防のためのサポートを提供する施術となってます。
現代社会では、ストレスや不規則な生活が原因で体調を整える人が増えています。
では、病気になる前に自分の体を守る方法はある????
その答えが【予防学】!
予防学とは?
予防学とは、病気を予防するための知識スキルや学ぶ学問です。
多くの人は、病気や体調不良が現れてから対処しようとしますが、予防学ではその一歩手前の「未病」を意識し、健康的な生活習慣や心身ケアを行うことを大切にしています。
セラピストにとっての予防学の重要性
セラピストとして活動する上で、クライアントが健康を維持し、快適な生活を過ごすためのアドバイスや施術を提供することが求められます。そのため、予防の観点からケアを行うことは、クライアントにとって非常に有益です!
例えば、肩こりや腰痛が起こる前に、その原因となる日常のストレスや姿勢の悪さを改善する方法を提案することができます。また、定期的なセルフケアやボディメンテナンスの習慣を教えることで、お客様自身が健康管理に積極的に取り組んでいただけるようサポートさせていただきます。
または、介護の現場でも、
高齢者や身体が不自由な方は、運動不足や加齢により筋力低下、
介護におけるマッサージは、介護者と被介護者の間で良いコミュニケーションを手段にもなります。
皮膚の状態や、筋肉の張り、むくみなどをチェックしながらケアを行うことで、介護の質を向上させることができます。
介護現場とリラクゼーションの組み合わせの例
1. 【フットケアとマッサージ】 足の血行促進やむくみ改善を目的とした軽いフットマッサージは、介護現場でもよく用いられます。
2. 【手や腕のハンドケアマッサージ】手や腕の軽いマッサージは、むくみの防止やリラックス効果が特に寝たきりの方には、定期的に手や腕を優しくほぐしてあげてよいでしょう。
3. 【筋肉を動かすパカマーマッサージ】タイ伝統の布を使用して、布に身体を委ねて、軽いマッサージやストレッチを取り入れることで、筋肉の緊張を感じることができます。
介護とマッサージの組み合わせは、体と心のケアを、施術を行い、安全かつ快適なケアを提供することも可能です!
私事ですが、
96歳になる祖母がいまして、昨年までは元気に一人暮らしをしておりましたが、
今年の春に脳梗塞で入院をしました。
入院をしてからは、私の事もわかるけど、現在の私ではない感じで、
幼い頃の私に見える様で、「夏休みには泳ぎに帰りんさいね!」と
幼少の頃に言われてた言葉をかけてくれます😣
みるみる内に容態は悪化しておりますが、そんな祖母にハンドケアをしてあげるととても喜びます😁
少しでも病状が緩やかり、なる様に役立てれば嬉しいです!
ヴィラ セラピストスクールで学べること
当スクールでは、予防学に基づいた多彩なセラピー技術を学ぶことができます。
「予防学って本当にいいの?」と思われた方、ぜひ一度、お問い合わせしてみてください。
予防の大切さやセラピストとしてのスキルの広さや介護、医療の現場にも取り入れて頂き実感しいただければ幸いです。