2023/05/31
睡眠と疲労の関係☆
こんにちは✨villa福岡東店です🌺
気温の高い初夏を感じるこの頃。
雨の日も多いこの時期は湿気のジメジメする不快から、寝苦しくなったり眠りが浅くなったりと、寝不足が原因で疲労が取れないという方も多いのではないでしょうか?
睡眠の代表的な効果として心身ともに疲労を回復させる役割があります✨
睡眠のリズムの中で、深い睡眠(ノンレム睡眠)が得られるほど、体内の修復・回復を促す成長ホルモンが多く分泌され、体内での代謝活動が促進されます。 脳も休まり、自律神経の働きが整うため、ストレスからの回復・耐性も向上します。
☆睡眠の質を高めるオススメの対策☆
1.夕食は就寝3時間前、入浴は就寝2時間前まで
布団に入るときは、体も心もリラックスした状態を作っておきたいもの。特に胃の中に食べ物が残っている状態だと、胃腸が消化のために働き続けてしまうため、「ノンレム睡眠」に入りづらくなってしまいます。
2.眠る前のスマホ操作、アルコール・カフェインの摂取を控える
スマホやパソコンなどの電子機器が放つブルーライトは太陽の光に近い性質のため、脳が時間を誤認識して、覚醒してしまうことがあります。
3.眠る前に軽くストレッチをする
体の血液循環を良くするストレッチは、深部体温をスムーズに下げる効果があります。筋肉の緊張をほぐす効果もあるので、体がリラックスして、深い眠りにつきやすくなります。
4.アロマオイルを使う
自律神経を整えるラベンダーや、ストレスを和らげ前向きな気持ちに導くオレンジ・スイートなど、自分にとって心地よい香りがオススメです!当店のバリニーズコースでもこちらのアロマオイルご用意しております(*^^*)
5.寝つきをよくする音楽を聴く
リラックスしているときは、脳波がα波という波長になっています。α波に切り替えるには、寝る1時間前くらいからリラックスできる音楽を聴くのがいいでしょう。
最近寝不足という方は是非お試しください♪♪
(*^^*)