2023/10/10
寒暖差アレルギー☆
こんにちは♪villa福岡東店です🌺
昼間は暖かく、日が落ちた夕方、朝方は急激に冷え込む…この時期になると鼻がムズムズしたり、くしゃみを連発したり、そんな症状はありませんか?
もしかすると「寒暖差アレルギー」かもしれません🤧
秋から冬にかけて季節の変わり目は、1日の寒暖差が大きくなります。
寒暖差アレルギーの症状は、温度差が7度以上になると出やすいといわれています。
激しい寒暖差による刺激を受け続けると自律神経のバランスが乱れ、鼻の粘膜の血管の収縮・拡張の調節もうまくいかなくなります。その結果、鼻水や鼻づまり、くしゃみなどの鼻炎の症状が表れやすくなります。
✨予防策✨
☆衣類やマスクなどで温度差の調節
☆有酸素運動、筋トレ
☆ストレス解消、自律神経のバランスを整える
寒暖差アレルギーを防ぐためには、体に感じる温度差をできるだけ小さくすることが大切です。外出時はさっと羽織れる衣類やマスクを持ち歩くのがオススメです!
マスクをつけることで鼻の粘膜に触れる冷気を遮断する効果が期待できます。
さらに、筋肉量が少ないと体内で産生される熱量が少なく、体温調整がしづらいため寒暖差に弱くなりやすいといわれています。運動や筋トレで筋肉を強化し、血流を促進することで寒暖差アレルギーを予防する効果も期待できます。
マッサージでも血行促進、ストレス解消することで自律神経のバランスを整え寒暖差アレルギー対策につながります✨
季節の変わり目は体調も崩しやすくなりますので、是非当店でお身体のメンテナンスをしにお越しください💪💪
ご来店心よりお待ちしております🥰