2023/08/12
真夏の季節、水分たりていますか?
今年(2023)年は、7月からずっと気温が高いまま1か月が過ぎました。
気象庁によりますと、この7月で東京都心で猛暑日(35度以上)を記録した日は13日とのこと。
ヴィラ平和島店のセラピストも用事があって店舗の外にでると、へばっています。
そして夏というと、どうしても水分が不足しがちになります。
外に出ている時はもちろん水分がよく出ていますが、室内にいるときでも気温は冬よりもずっと高いです。クーラーの温度が27度というのは、冬場の暖房20度よりも高いのです。
しらずしらずのうちに部屋にいても、体温調節をするために水分が体から出て行きます。水を飲む機会は自然と夏場は増えるものですが、この暑さですから外に出ているとすぐに水分が足りなくなってしまうかもしれません。
身体から喉が渇いたというSOSサインがでるころにはすでに水分不足になっていることも多いのです。
1日に2L程度は水を飲んた方がいいと言われていますので、この季節は意識して水を摂取したいものですね。
トイレに行く頻度が低い、尿の色が濃いというのも水分不足のサインです。
ミネラルウォーターは水分だけではなく、マグネシウムやカルシウムといったミネラルも摂取することが出来ますのでオススメです。
また、毛穴からは水分だけではなく塩分も出ていきますので、両方を摂取できるスポーツドリンクはこの時期重宝する飲み物です。外でスポーツをしていたり、工事現場などの労働強度の高い仕事をしている方はそのままの濃度でかまわないのですが、普通に生活している私達の場合には、糖分が多すぎるかもしれません。そのままで飲んでは少し物足りないぐらいの濃さまで水で割って飲むといいですね。
皆様もこまめに水分摂取して、夏を乗り切っていきましょう。