2020/11/28
腰痛改善を目指す!寝ながらセルフケア&おすすめマッサージ
腰痛改善におすすめなセルフケアとマッサージ
病院にかかっても「原因不明」「特に治療は必要ない」といわれる腰痛は、ほとんどが「腰回りの筋力低下」と「筋肉の緊張」のせいで起こるといわれています。
背骨を支える筋力が低下すると、姿勢が悪くなり、筋肉が凝り固まって血流が悪くなり、痛みにつながってしまうんです。
筋力低下が原因の腰痛なら、ストレッチ、筋トレ、マッサージで痛みを改善したり予防したりできます。
そこで今回は、ズボラさんでも簡単にできるセルフケア法と、ストレッチ効果抜群のおすすめマッサージについてお伝えします。
ぜひ読んで、実践してみてくださいね!
簡単!腰痛に効く「寝たまま」ストレッチ
腰痛を改善するためには、まず、緊張してこわばっている筋肉を柔らかくすることが大切。
オススメなのは、「太もものストレッチ」です。
「腰痛なのに、太ももをストレッチするの?」と思うかもしれませんが、実は、太ももの筋肉が硬いと、背骨に負担がかかって腰痛の原因
になってしまうんです。
反対に太ももの筋肉が柔らかいと、腰痛の予防になります。
寝たままでできる、太ももの裏と表のストレッチ方法をご紹介します。
1,寝たまま太もも裏ストレッチの方法
仰向けで、ゆっくりと行ってください。
(1)股関節とひざが直角になるように片足を上げる
(2)太ももの裏側を両手でつかむ
(3)太ももの位置は動かさず、ひざを伸ばす
(4)5秒キープしてから脚を下ろす
左右5回ずつを1セットとし、1日2セットが目安です。
最初は少し痛いかもしれませんので、脚を伸ばすときには無理のない範囲で行ってくださいね。
慣れてくると、筋肉が伸びている感じが癖になる気持ちよさです。
2,寝たまま太もも前ストレッチの方法
うつぶせで行います。
(1)両手をあご下で組む
(2)片膝を曲げ、かかとをお尻につける
腰を痛めないようにゆっくりと脚を動かしてください。
左右交互に25回ずつを1セットとし、1日2セット頑張りましょう。
腰痛タイプ別!寝転がってできる筋トレ
そもそも腰痛の原因は「腰回りの筋力低下」なので、腰痛の予防と改善には、背筋や腹筋を鍛えることも大切。
背筋と腹筋のどちらも大切ですが、重点的にトレーニングすべき筋肉は、腰痛タイプ別に違います。
前屈みになったときに腰が痛い人は背筋を、背中を後ろに反らせたときに腰が痛い人や「反り腰」の人は腹筋のトレーニングを重点的に行いましょう。
どちらも、ハードなトレーニングをする必要はありませんよ。
1、寝たまま背筋トレーニングの方法
うつ伏せの状態で行います。
(1)両ひじを立てる
(2)息を吐きながらひじを伸ばし状態を起こす
(3)5秒キープ
(4)息を吸いながら元に戻す
ゆっくり5回行ってください。
腕を使って行う背筋トレーニングなので、「筋力がなさすぎて、筋トレなんてムリー!」という方でもできるはずです。
2,寝たまま腹筋トレーニングの方法
仰向けで行ってください。
(1)膝を立て、深く息を吸う
(2)「フー」と息を吐きながら、目線をおへそに向けつつ頭を上げる
(3)ゆっくりと元の姿勢に戻る
上半身全部を起こす必要はないので、行いやすい筋トレです。
無理のない範囲で、1日10回から始めましょう。
マッサージやツボ押しも効果的!たまにはお店でスペシャルケア
「自宅でひとりでやるトレーニングは、いくら時短&簡単でも続かない」「飽きてしまう」という方もいらっしゃいますよね。
そんな方は、スペシャルケアとして、お店でのマッサージやツボ押しを利用するのもオススメ。
リラックスして気分転換にもなりますよ。
二人でやるヨガ!タイ古式マッサージでスッキリ
筋肉の緊張や、めぐりや関節の動きの悪さからきている腰痛の場合、マッサージが効果を発揮します。
特に「タイ古式マッサージ」は、「二人で行うヨガ」とも言われるほど、ストレッチ効果が抜群。
終わった後はまさに「爽快」の一言で、Villaでも人気メニューのひとつです。
ひとりではなかなか伸ばせない部位も、スッキリしますよ!
気になる方はぜひ、お近くのVillaで予約いただき、タイ古式マッサージをお試しくださいね。
もちろん、マッサージは自宅で家族や友人にやってもらうこともできます。
けれど、マッサージする場所や力加減を間違うと、筋肉を傷めてしまうこともあるんです。
ですから、訓練と経験を積んだプロにマッサージしてもらうことをオススメします。
東洋医学はやっぱりすごい!ツボ押しも気持ちいい
ツボ押しでも「腰痛が楽になった」と感じることができます。
Villaの「足つぼリフレ」はリラックス&めぐり効果が抜群で、さきほどご紹介した「タイ古式マッサージ」の前に行うと、より効果的!
こちらも人気メニューですので、ぜひお試しください。
通勤中や寝る前など、隙間時間で押しやすいツボもご紹介しますね。
腰痛に効果があると言われている「手の甲のツボ」、手に二カ所ある「腰腿点(ようたいてん)」です。
(1)人差し指と中指の骨が重なる手前のくぼみ
(2)中指と薬指の骨が重なる手前のくぼみ
親指のお腹で、「イタ気持ちいい」くらいの力加減で、5回程度押してみてくださいね。
腰痛の原因と、腰痛セルフケア方法をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?
ご紹介したストレッチや筋トレは、どれも寝ながらできて手順も簡単なので、ぜひ実践してみてくださいね。
継続することで、筋肉がほぐれ、筋力もついてきて、正しい姿勢の維持と腰痛の緩和につながります。
そして、お店でスペシャルケアを体験してみたいなら…
ぜひVillaにご来店いただき、「タイ古式マッサージ」や「足つぼリフレ」をお試しください!
なお、腰痛の中には、椎間板ヘルニア、細菌感染、骨折など、病気やケガが原因のものもありますので、セルフケアの前に医療機関の受診をおすすめします。