2024/10/12
続けていればいいことがある
ヴィラ河内松原駅前店では、リニューアルオープン後たくさんのお客様の施術の機会をいただいています。開店してすぐにお客様が来るということはあまりリラクゼーションサロンではないので、これまで通ってくださっていたお客様に大切にしていただいていた感謝の気持ちを胸に、一同施術に向き合っています。
当店では、長期的にお客様にご利用いただける癒しの空間になることを目指して日々セラピストは施術に研修に励んでいます。毎日少しでも時間があると、お互いの体を借りて練習をしながら施術を体に覚えこませています。
どんな人だって最初は初心者です。そしてヴィラの手技はたくさんありますので、いきなり講師が教えてもすぐに覚えられるものではありません。
講師が教える時の新人セラピストは、うわ、こんな量の施術覚えるの。。という反応が多いです。
実際に講師の手技をみたあと、手順書を見て試しに自分で施術していると全然覚えられない、これ大丈夫か。。と内心焦ります。
でも、私たちは知っています。オールハンドでお客様を癒したいという強い気持ちがあれば、何度も繰り返して練習している間に少しずつ覚えていくことを。
続けていれば、次第に覚えていくのです。
講師もその焦りを経験してから猛練習で克服して、一人前になっていますので、新人セラピストの気持ちが痛いほどわかります。だから、当店では研修の時間をしっかりととっています。
覚えられなくてもある程度手技の練習量が蓄積すると、急に施術ができる瞬間があります。もちろんそのレベルはまだ低いですが、手技を覚えるというレベルには到達します。
また、続けていると力の入れ具合などを覚え、さらに上のレベルになっていきます。
でも、まだ至らないところが見えてきて、おちこむ。それをまた克服する。
そうしながら次第にセラピストとしてのレベルが上がっていきます。
よく、手に職をつけるというのはいうのは簡単ですが、そんなに甘いものではありません。心と体に汗をかきながら覚えてもらいます。ヴィラ河内松原駅前店では、すべての手技を覚えるのに200時間くらいの研修時間をとっています。
それだけの時間をかけて、みんなで協力しながらセラピストが上達することを応援しあって、お客様によりよい施術ができるように努めているサロンです。
そのためには定期的な研修の環境を用意することが大切だと思っています。
セラピストみんなに成長してほしい。その想いを胸にして、オーナーとしてセラピストの成長をサポートしていきます。
どうぞ皆さまよろしくお願いします。