2021/07/28
イメージすると「こりや歪み」も無くなる?!
お久しぶりです。villa奈良二条大路店です!!
新型コロナ禍の最中、オリンピックが始まりましたね!
皆様最近は家の中で過ごす事も当たり前で、いざ始まったらもうテレビの前に釘づけですね。
私は2ケ月半前、自転車で転倒し右膝の靭帯断裂で歩く事もまともに出来ず、どうしても移動になればタクシーでした。
ようやく固定も取れ、曲げたまま固まった膝を伸ばすべくリハビリを経て、最近何とか日常を取り戻しつつあります。
コロナ禍で更に身体的に行動範囲が制限されると、ストレスも倍増です(笑)
だからでしょうか選手の方々の伸びやかな競技に、つい自分が出来るかの様に見てしまいます💛
実は「臨場感を持って」自分が同じように競技をしているイメージが出来ると、筋肉がさもスポーツをしているかのように動くのだそうですよ!
ただ「臨場感を持ってイメージする」必要があり、本当に「今自分が本当にそれをやっている」と思い込むことが大切だそうです。
応用すれば「身体のコリも姿勢のゆがみ」も、同様にイメージ治せるのかも知れませんね(^^)v
いずれも理論的には可能ですが、現実的にはかなり難しいですよね💦
なので動かずテレビの前で「オリンピック」を楽しまれた後は身体を伸ばし、運動不足を感じられたらマッサージで柔らかくほぐす事をお勧めします。
今回「同じ角度で固定された右膝」は、数週間で伸縮が難しいほど固まりました。
介護士の友人も「年齢が高くなると、たった1日同じ姿勢で動かないと固まってしまう」と言っています。
日常皆様どんな動きをされていますか?意外な偏りに気づきます。
ほとんど座り作業だったり、前かがみの動きばかりが多い。身体の側面は?背面は?
1部分が痛くても全身で1つ。身体はバランスが大事です✨
まずは使わない、また使いすぎた固くなった筋肉からほぐして行きませんか?
身体の変化を感じられるかも知れませんよ(^^)v
https://www.asian-relaxation-villa.com/salon/nara.hitml