Column 美容・マッサージについての豆知識

2021/03/25

老廃物って何!?

VILLA新所沢店です(*^-^*)

だいぶ暖かくなり、春を感じてきました🌸

季節の変わり目は、お身体の変化を感じやすい時期ですよね💦

例えば、むくみを感じたり疲れやすくなったりお身体の不調を感じたり、、、。

この原因は、寒暖差などの環境も関係していますが、体内に溜まった老廃物が影響を及ぼしている可能性もあります!

老廃物は自然と溜まるものなので積極的に排出する必要があるのです!!

そもそも老廃物って何?体内に溜まるとどうなるの?

老廃物とは、必要な栄養素が体内で吸収・利用されたあと、最後に残るお身体には必要ないもの。
例えば、便や尿、汗と一緒に体の外へ排出されますよね?

ですが、筋力が低下していたり、血液やリンパの流れが悪かったりすると排出の邪魔をし、体内に溜まってしまうのです、、、。
溜まった老廃物は血管やリンパ管を圧迫してしまい、もっと老廃物が排出されない悪循環を作ってしまうのです。更に、腸内環境の乱れや代謝の低下などを引き起こし、便秘や肌荒れ、むくみ、手足の冷えなどの原因になることも。
こうした点から、老廃物を排出することは、健康な体をキープするうえで必要なことだといえます。

老廃物を排出するには?
・入浴

・運動

・食生活の改善

・リンパマッサージ

 

当店でもむくみや身体のだるさで悩んでいる方がたくさんいらっしゃいます。

そんな時はリンパマッサージをおすすめしています。

リンパマッサージによって体の外から筋肉を刺激し、リンパの流れが良くなれば、溜まっていた水分や老廃物がスムーズに回収され、むくみが改善しやすくなり、連動して血行も良くなるため、肩こりや冷えを解消することにも繋がります。さらに、体内の循環が整うことで、疲労回復、免疫力アップの効果も!
自分でやるよりも、人の手で触れていくことでリラックス効果が得られるのもリンパマッサージの大きなメリットです!

 

「体調を崩しやすい」「何だか体が重い」「手足がよくむくむ」といったお悩みをお持ちの方は、もしかすると老廃物が溜まっているのかもしれません。
溜まった老廃物を排出すれば、体が持つ本来の働きを取り戻すことができ、結果として体の不調を改善できますので、ぜひメンテナンスを初めてみませんか??