新しい生活様式の必需品

2021/02/09

2021/02/09

最近すごく肩がこる、でも原因がわからない……。
そういうお悩みを聞くことが増えました。
もしかすると、その肩こりの原因は、「マスク」かもしれません。

新型コロナウイルス感染症の影響で、長時間マスクを着用することが増えましたやよね。
マスクをしていると、ゴムが耳を引っ張ります。
長時間マスクをつけ、引っ張られた状態が続くと、耳周辺の筋肉にとっては、意外とストレス。
少しずつ筋肉が緊張していきます。

しかも影響は、耳周辺だけにとどまりません。
筋肉はつながっていますから、
その緊張が首や肩や背中にまで伝わるようになり、肩こりを引き起こしてしまうことに。

これがいわゆる「マスク肩こり」です。

しかも長時間マスクをつけていると、
無意識にストレスを感じることも多いため、
顔の筋肉もこわばってしまいがち。

顔もやはり首や肩、背中とつながっているので、
同じように肩こりを引き起こしてしまうのです。

マスク肩こりの予防法としては、
筋肉が疲れを溜め込まないための工夫が大切です。

たとえば休憩時間やちょっとした合間などを使って、

・首をゆっくり大きく回す
・両肩をすぼめて、すとんと落とす
・両肩に両手の指をのせた状態で、肩を前後に大きく回す

といった簡単な動きを、こまめにしてみてください。

あとは、耳をもむのも簡単でおすすめです!
耳を引っ張ったり、ぐるぐる回したりしていると、
じわっと温かくなるのを実感できるはずです。

道具を使わず簡単にできるので、
テレビを見ているときや、お風呂で温まっているときなど、
ぜひ試してみてくださいね。

シャンプーの時間も有効に活用しましょう。
頭皮をしっかり動かしてあげるイメージで洗うと、
筋肉の緊張がほぐれ、すっきりするかと思います。

もちろんリラクゼーションを活用するのもおすすめです!
ぜひ当サロンのヘッドスパをご利用ください。

顔や頭を温めながらアプローチして、筋肉のこわばりをやさしくほぐしていきます。

肩がこる、集中できない、
それは新しい生活様式による、マスクが原因かも……。

そう思ったら早めにケアをしていきましょうね!