Column 美容・マッサージについての豆知識

2021/01/31

長生きするための食材!

こんにちは♪villa春日店です(*^_^*)
近年では平均寿命も延びてはいますが、健康に長生きできたら嬉しいですよね♪
そこで今日は長生きするために進んで食べていただきたい食材を紹介していきます!

☆アサイー☆
アサイーは抗酸化物質のポリフェノールや良質なアミノ酸、ビタミンB1・B2、カルシウムや鉄などの
ミネラルとエネルギー源となる必須脂肪酸やプロテインを豊富に含んでいるという果実。
その抗酸化能力の高さから「スーパーフルーツ」として注目されています。
ポリフェノールはブルーベリーの18倍も入っているとのこと!

☆大豆☆
アメリカ合衆国政府が発表したがん予防に効果があると考えられる食品
「デザイナーフーズ」のうち大豆は最も有効とされる8種類の野菜の中に挙げられます。
イソフラボンは女性に特有の乳がんや子宮がんの危険度も少なくする効果もあるみたいです。

☆トマト☆
トマトの赤い色はリコピンという色素によるもので赤色の濃いトマトほどリコピンが多く含まれています。
リコピンには強力な抗酸化作用があり、老化を防ぐ作用や、肌や皮膚を若々しく保つ美容作用があります。

☆にんにく☆
匂いの成分にの中に含まれるDATS(ダッツ)は最新の研究でがん細胞の増殖を抑えることが分かった。がんの後期にはがん細胞の増殖をとめる。

☆緑茶☆
緑茶はがんや心臓病のリスクを減らすなどの効果がある。
世界で2番目に普及しているこの飲み物を1日数杯飲む人は死亡リスクが最大26%減ることが研究で示されている。

☆ワイン☆
1日にグラス半分のワインを飲むだけで長生きに役立つという。
少量のワインを飲む人の平均寿命は、全く飲まない人より最大5年、
または他の種類のお酒しか飲まない人より最大2年半長かったという。
特に赤ワインには心臓病の予防に役立つ抗酸化成分が豊富に含まれている。

☆鮭☆
鮭など、オメガ3脂肪酸を多く含む食品は、テロメアを維持し老化作用を遅らせる効果があります。

☆ナッツ☆
一握りのナッツを毎日おやつに食べる人は、そうでない人よりも長生きしたことがわかった。

今日紹介した食材を意識して摂取してもらい長生きしていきましょう(≧▽≦)

ブログ画像