Column 美容・マッサージについての豆知識

2021/01/29

リフレクソロジーとは?主な種類とリフレクソロジーのもたらす効果

こんにちは!全国でリラクゼーション・マッサージを展開する「asian relaxation Villa」です。

 

突然ですが、皆さんは「リフレクソロジー」についてご存知でしょうか。

 

「聞いたことはあるけれど、マッサージとの違いがよくわからない」

「リフレクソロジーそのものが聞いたこともない」

 

こういった方も多いかと思います。

 

本記事では、足つぼリフレクソロジーメニューも提供しているリラクゼーション・マッサージVillaが、リフレクソロジーとは何か具体的にご紹介致します。

 

リフレクソロジーの種類と効果についても解説いたしますので、ぜひ参考にしてください。

 

リフレクソロジーとは何?

リフレクソロジー

リフレクソロジーとは、リフレックス(反射)ロジー(学問)を組み合わせた言葉で、「反射学」のことを指します。

 

具体的には、足の裏など特定の部位を刺激することで、その反射区に連動した内臓の疲労回復がはかれるといった、自然治癒力を引き出す療法となります。

 

内臓の疲労回復と説明しましたが、各内臓や器官の他にも、自律神経のバランスを整えたり、リラックス作用が高まったりと心身ともに自然治癒力が引き出されます。

 

よく足つぼマッサージと何が違うの?というお客様もいらっしゃいますが、足つぼマッサージとは刺激する反射区や押す強さが異なります。

 

足つぼマッサージは、反射区に対してピンポイントに点で刺激を加え、強すぎず弱すぎない力が特徴。

 

対して、リフレクソロジーは反射区を刺激するという点では同様ですが、ピンポイントに力を加えるのではなく、指の腹を使い反射区をなでるように面で刺激します。

 

そのため、痛みはなく優しくなでる効果からリラックス作用が高まります。

 

具体的な、足つぼマッサージとリフレクソロジーの違いについては以下の記事をご覧ください。

 

>>足つぼリフレクソロジーとは?足つぼマッサージとの違いも解説

 

リフレクソロジーの種類は2種類

足つぼマッサージのように点でツボを刺激するのではなく、面で反射区を優しく刺激し、各内臓・器官・心身の働きを改善するリフレクソロジー。

 

実はリフレクソロジーにも大きく分けて2つの種類があります。

 

ここでは、それぞれの種類の特徴をご紹介しますので、ぜひ自分にぴったりのリフレクソロジーを見つけてみてください。

 

英国式リフレクソロジー

リフレクソロジー

アメリカ・イギリス・ドイツなどの欧米諸国で導入されている「英国式リフレクソロジー」。

 

最大の特徴は、足裏等の反射区に対して指の腹を使ってなでるように優しい刺激を加える手技になります。

 

痛みはストレスという考え方から構成されており、痛みはなく、心地の良い刺激が特徴です。

 

施術中は、心と体のリラクゼーション効果が高まり眠くなる方も多い英国式リフレクソロジー。

 

心身ともにリラックス効果を体感したい方におすすめです。

 

台湾式リフレクソロジー

施術の様子

台湾式リフレクソロジーは、指の腹で優しくなでる刺激が特徴の英国式リフレクソロジーとは違い、手の関節やときには棒を使って反射区を刺激するため押しが強く、痛みを伴います。

 

台湾・中国・東南アジア諸国で広まり、痛いものほど体に良い影響があるという考え方から、押しが強く、ときには激痛を伴うことも。

 

施術当初こそ痛みを伴いますが、何度が続けているうちに、体質が改善され痛みを感じなくなります。

 

中には適度な痛みがやみつきになる方もいらっしゃいます。

 

以上、2種類のリフレクソロジーについてご紹介しました。

 

リラックス作用の強い英国式と、痛みは伴いますが強い刺激によって体質を改善する台湾式。

 

それぞれの違いを理解して、自分にぴったりのリフレクソロジーを見つけてくださいね。

 

リフレクソロジーの効果について

ここでは、一般的に知られているリフレクソロジーの効果について具体的にご説明いたします。

 

体を温める

施術用ベッド

足裏の反射区を刺激するリフレクソロジーは、第二の心臓とも言われる足裏のポンプの働きを改善します。

 

具体的には、心臓から押し出された血液を足の筋肉によって心臓に押し戻す働きがスムーズになり、血行促進作用が得られます。

 

血行が促進されることで、冷え症をはじめ体の冷えが改善され、体がポカポカとした状態に。

 

慢性的な冷えは、血管や筋肉を収縮させ首や肩のこりも発症しやすいですから、リフレクソロジーは冷え予防にもおすすめです。

 

むくみ解消

くるぶし

足裏の反射区を中心に刺激を加えるリフレクソロジーは、血流改善効果だけでなく、リンパの流れも整えます。

 

リンパの流れが整うことで、むくみの原因とも言われるセルライトができにくくなるため、むくみ解消だけでなく老廃物が排出されすっきりとした体に

 

現代人は、長時間のデスクワークやリモートワーク、在宅にいる時間が増えることでむくみやすい生活をしています。

 

ぜひ、リフレクソロジーによって効果的にむくみ解消を行いましょう。

 

心身ともにリラックス

鎖骨マッサージ

特に英国式リフレクソロジーでは、反射区に対して指の腹を使い優しく刺激を加えるため、なでるように心地良い感覚がリラックス効果を高めます。

 

ストレスや過労などから、自律神経のバランスが崩れている方も、英国式リフレクソロジーの施術中は副交感神経が働き心身ともにリラックスできますよ。

 

特にセラピストによる素手で肌に触れる温もりや安心感が、眠気を誘発することもあり、疲れやすい現代人には特におすすめです。

 

病気になりにくい体づくり

ランニング

リフレクソロジーによって血流が促進され、リンパの流れが改善されると、代謝も活発になり体本来の自然治癒力が復活します。

 

そのため、以前であれば疲れやすく風邪もひきやすい方でも、徐々に風邪をひかない体となり心身ともに健康的に。

 

リフレクソロジーは、病気になりにくい体づくりにもおすすめです。

 

ストレス解消

乾燥肌

足裏の反射区を心地よく刺激するリフレクソロジーは、交感神経が活発な方や自律神経の乱れに対しても作用します。

 

具体的には、適度な刺激によって副交感神経が働き、眠気が誘発され、心身ともにリフレッシュ。

 

施術中は、こうしたリラックス効果が持続するため、日々の残業による疲れや人間関係によるストレスのリセットにおすすめ。

 

病気になりにくく自然治癒力を高めるリフレクソロジー。

 

慢性的なストレスが多い現代人だからこそおすすめの施術メニューですので、ぜひご検討ください。

 

足つぼリフレクソロジーならリラクゼーション・マッサージVillaへ

asian relaxation Villa

リラクゼーション・マッサージVillaでは、足つぼの効果とリラックス効果が期待できるリフレクソロジーを取り入れた「足つぼリフレクソロジー」メニューを完備しています。

 

足つぼリフレクソロジーとは、足裏の反射区をピンポイントで刺激する足つぼの手技と、つぼを押し過ぎず優しくなでるリフレクソロジーの手技の両方を取り入れた施術メニューのこと。

 

従来の足つぼでは、痛みを伴いちょっと苦手というお客様も、Villaの足つぼリフレクソロジーなら痛みを最小限にリラックス効果も期待できます。

 

リフレクソロジーの施術は、通常オイル施術が一般的ですが、Villaではパウダーを使用し足つぼに近い形で提供。

 

足つぼとリフレクソロジーのいいとこ取りができる施術メニューですので、自然治癒力を高めたい方や、リラックス効果も同時に得たい方はぜひお試しください。

 

リラクゼーション・マッサージと聞くと男性のお客様は入りづらい印象かもしれませんが、Villa全店のお客様比率は男性が6割。

 

男性のお客様でも入店しやすいようアジアンテイストな空間演出と、力加減などきめ細やかなサポートができる女性セラピストのみで構成されています。

 

また、全室完全個室のため、周囲の目を気にすることなくリラックスして施術を受けられます。

 

ぜひ、リラクゼーション・マッサージVillaで体だけでなく心までリラックスしませんか。

 

スタッフ一同、皆様のお越しを心からお待ちしております。