Column 美容・マッサージについての豆知識

2021/01/17

簡単にできるダイエットって?!無理せずできるダイエット法

 

 

はじめに

「ダイエットしたい!」と思っても、続けるのがツラくて諦めてしまう方、多いと思います。
痩せるには食べないのが一番だと思いがちですが、無理なダイエットは体にさまざまな悪影響を及ぼすことが分かっています。
ダイエットするなら、長期的な目線でカンタンに取り組める方法を選びましょう。

今回は今すぐ始められるカンタンダイエット法やダイエットに効果的な「ルルール」についてもご紹介します!

 

 

無理なダイエットを行うと?

短期間で痩せたいと思うあまり、無理なダイエットをしてしまうと、どういう悪影響があるのでしょうか?

痩せにくい体質になる

無理なダイエットを続けていると、逆に痩せにくい体質になることが分かっています。

たとえば、最近流行りの糖質制限ダイエットを誤った方法で行うと痩せにくくなるそうです。
炭水化物などに糖質が含まれているのはみなさんご存じだと思います。
これが人間が活動するためのエネルギー源となり、全く摂らないでいると、エネルギーが不足してしまいます。

この不足したエネルギーを余計な脂肪から補えればダイエットにつながりますが、実際はそうではなく、筋肉が燃焼し使われてしまい、筋量低下となり痩せにくくなってしまう…というメカニズムです。

貧血が起きやすい

女性のほとんどは鉄分が足りていない状態です。
その上、無理な食事制限などでダイエットをすると鉄分が不足し貧血気味に…。

また、鉄分には体の中で酸素を運ぶ役割があるため、不足してしまうと疲れやすくなったり、だるくなったりとさまざまなトラブルが起きてしまいます。

肌荒れが起きる

極端な食事制限でダイエットを行うと、肌荒れが起きたりします。
もちろん、必要以上にカロリーを摂るのを止めることでダイエットにつながりますが、栄養が偏りすぎると、肌荒れが起きやすくなるのです。
せっかくきれいなボディを手に入れても、お肌がガサガサになったら意味ないですよね?

 

 

カンタンダイエット法

極端なダイエットを続けると、体にさまざまな悪影響が及ぶことが分かりました。
では、今日からでもカンタンに始められるダイエット法ってあるのでしょうか?

水分を多く摂る

水を飲むとデトックス効果が得られるため、意識的に多めに摂ることを心がけましょう。
水分を摂ることで体の中の循環がよくなり、痩せやすい体質に。
ただ、大量に飲めばいいというものではなく、目安として体重の4%程度を上限に摂りましょう。
たとえば、体重が60キロの人であれば、2.4ℓという感じです。

また、冷たいお水を飲みすぎると体を冷やすため、できれば白湯を少しずつ飲みましょう。
ポイントは「のどが乾いたな…」と思う前に飲むこと。
夜寝ている間は水分不足になるため、寝る前や朝起きた時にコップ1杯のお水を飲むといいでしょう。

 

好きなものを適量食べる

「ダイエットはしたいけど、好きなものが食べられないのでは?」と思う方多いと思います。
でも、実際はダイエット中も好きなものを食べてもいいのです。

ポイントは炭水化物の量を少しだけ減らすこと。
たとえば、夜にご飯を茶碗1膳食べている人ならその7割程度に減らすと、無理なくダイエットできますよ。

姿勢を正しくする

カンタンにダイエットする方法に、姿勢を正しくするというのがあります。

もちろん、運動するのがベストだと分かっていても、毎日運動すうるのは難しかったり、運動が得意でない人もいます。
そこで、背筋をピンと伸ばし正しい姿勢を心がけましょう。

正しい姿勢をキープするポイントは肩を後ろに引いて背筋を伸ばしお腹をへこませて引き上げます。
さらに、お尻をしめればきれいな姿勢がキープできますよ。

もし、猫背で肩が前に出て内側に巻いているタイプの方は要注意。
これは太りやすい姿勢で、見た目が非常に悪いです。
当てはまる方は今日からすぐに姿勢を正してみてください。

 

ストレッチ

カンタンにダイエットする方法の1つにストレッチがあります。
ただ、ストレッチ程度で痩せられるとは思わない方がほとんどでしょう。
実はストレッチは痩せやすいボディづくりに重要で、ボディラインをスッキリさせてくれるので、体重がそこまで減らなくても見た目に効果が大きいからです。

特におススメのストレッチは肩甲骨ストレッチ。
背中の骨を動かして柔軟性を高めるだけで、ダイエット効果が得られます。

やり方もカンタンで、腕を後ろで組んであげたり、回したりするだけ…。
特に背中で両手を組むのがおススメで、背中の筋肉を伸ばす効果があります。
肩甲骨をほぐすことで血行がアップし、リンパの流れもよくなりダイエットにつながります。
正しい姿勢でしっかりと呼吸しながら行うことがポイントです。

筋力アップ

筋力アップは短期間でカンタンに痩せたい方におススメ。
まずはダイエット器具を使わないスクワットや腕立てなどから始めてみましょう。

特におススメなのがスクワット。
スクワットを行うことで太ももの大きな筋肉を鍛えることができます。
この筋肉が鍛えられると、基礎代謝アップにつながります。

有酸素運動

短期間でダイエット効果を得たい方は上記のほかに有酸素運動を取り入れましょう。
有酸素運動の例として、水泳やジョギング、エアロバイクなどがあります。

ただ、水泳やジョギングは自宅でできないのでカンタンとは言えませんが、ダイエットに非常に効果的。
毎日は無理でも、根気よく続けてみてください。

ルルール

ご存じない方が多いと思いますが、ルルールもカンタンにダイエットするのに効果的な方法です。

そもそも、ルルールとはインドネシアで古代より伝わる美容法で、天然素材でできたスクラブを使用し角質を落としていく施術法。
古代インドネシアでは王妃が結婚前に施術する美容法だったようですね。

角質を落とすため、お肌がしっとりつやつやになるメリットもあります。
天然成分のスクラブを使っているため安心安全なのもうれしいですね。

さらに、スクラブによる摩擦効果が期待でき、血行がよくなるため施術中体がぽかぽかと温まってくるのが実感できますよ。
体が温まることで新陳代謝もアップしそうですね。
もちろん、脂肪が燃焼されるためダイエット効果もバツグンです。

「ダイエットしているけれどイマイチ効果が現れない…」とお悩みの方はぜひ、ルルールを受けてみてはいかがでしょうか?
また、「冬の疲れが取れない、お肌がくすんだり乾燥したり、冷え性がひどい…」という方にもおススメできますよ。
リラックス効果バツグンの優しいクリームの香りに包まれて施術を受ければ、至福のひとときが過ごせそう。

villaではルルールの施術を行っております。
まだ他では体験できないルルール。
ぜひ、この冬を元気に快適に過ごすためにも、施術を受けてみてくださいね。
お近くのvilla店舗を検索いただき、お電話、メール、LINEなどでご予約いただければと思います。

 

 

まとめ

年末年始、みんなでワイワイとおいしいものを食べる機会が多いです。
年が明け、「太りすぎちゃった…」と落ち込まないよう、今からカンタンダイエットを始めませんか?

毎日カンタンに取り組めるものばかりご紹介しましたが、villaでルルールを受ければより効果アップ間違いなし!
今までどんなダイエットにチャレンジしても失敗ばかりだった方も今回ご紹介した方法ならきっと成功するはずです!
ぜひ、今日からでも試してみてくださいね。