辛い冷え性はなぜ起こるのか?

2020/12/21

2020/12/21

こんにちは!
asian relaxation villa町田店です♪
朝晩と冷え込んできましたが冷え症でお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで本日は何故冷え症になってしまうのかご紹介します!

女性は約8割、男性でも4割以上の方が、冷え性の自覚があるそうです…!
その理由は大きく分けて4つあります(^-^)

☆筋肉量が少ない
筋肉が伸縮することでポンプのように血液を送り出すので、体のすみずみまで血液を循環させて体を温めます。
女性はもともと男性に比べて筋肉量が少ないため、作り出される熱量が少ない上に、ポンプの力が弱いため、体が冷えやすいということになります。体の末端まで血液が行きにくいため、特に、手足が冷えやすくなるのです(*_*)

☆ホルモンバランスが乱れやすい
ホルモンバランスが乱れると、体温調整をしている自律神経が影響を受けて、血液の循環が悪くなり冷え性になりやすいのです(/_;)

☆ストレスの影響
社会で生活していく上で、ストレスはゼロにできません!
ストレスを感じると、誰でも自律神経のバランスを崩しやすくなります。自律神経は、リラックス状態で優位になる「副交感神経」と、緊張状態で優位となる「交感神経」の2つがバランスを保って、体の機能を調節しています。
しかし、ストレス過多の状態が続くと「交感神経」優位の状態が長くなり、体は緊張しっぱなしに…!
末梢血管も収縮を続けて血行不良を招き、冷えた状態を招きます。

☆生活習慣の乱れ
もともと体温は、早朝が最低で、起床して朝食をとるとともに急激に上がり、昼過ぎから夕方までゆるやかに上昇した後、夜間に向かって下がっていくものです。
しかし、乱れた生活習慣は自律神経のバランスを乱し、体温調節機能が乱れて冷え性を招きます。

栄養バランスがとれたお食事、十分な睡眠や女性は鉄分が失われやすいので積極的に摂取していきましょう!(*^^*)
また、指先をマッサージをすると血流が良くなり全身の血行が改善され、肩こりが軽く、疲れやだるさが取れて体温も上がりますので是非やってみて下さい(*^^*)

これから本格的な寒さになるので、冬に負けないお身体作りをしていきましょう!!(*’ω’*)