Column 美容・マッサージについての豆知識

2020/12/14

ふくらはぎの浮腫みの原因とは?効果的なマッサージ法をご紹介!

はじめに

 

夕方になるとふくらはぎがむくんだり、夜寝ているとふくらはぎがつったり…などでお悩みの方多いのではないでしょうか?
女性のほとんどはふくらはぎでなんらかのお悩みをお持ちだと思います。
でも、どうすれば改善するのか分からず、あきらめてしまっている場合がほとんどでしょう。

そこで、ここではふくらはぎのお悩みを改善できるマッサージや対策などをご紹介します。

 

ふくらはぎの機能

 

そもそも、ふくらはぎにはどのような機能があるんでしょうか?
ふくらはぎはひざを曲げたり、歩く時に使われる部位として知られています。
ご存じない方も多いと思いますが、実は第二の心臓とも言われているほど大切な部位なんですね。
体中に血液を送るため、心臓はポンプの役割を担っており、ふくらはぎにも心臓から血液が送られています。
ただ、ふくらはぎは心臓からかなり遠い部位なので、かなりの力を要します。
ふくらはぎは心臓のように血液を送り返すいわばポンプのような機能を持っているのです。

ふくらはぎの機能が低下してしまうと、血液を送り返すことができなくなり、体にさまざまな不調が起きます。
ふくらはぎをマッサージすれば、血液の循環がよくなり、低体温が改善したり、老廃物が排出されやすいなどの効果が期待できますね。

 

ふくらはぎのトラブル

 

ふくらはぎに起きやすいトラブルには次の2つがあります。

 

つる

そもそも、ふくらはぎってどうしてつってしまうのでしょう?
寝ている時や運動中に突然ふくらはぎがつる経験、だれでもあるのではないでしょうか?
これはいわゆるこむら返りというもので、ふくらはぎの神経や筋肉が緊張し収縮し弛緩しない状態になるため起きる症状です。
ほとんどは水分不足による代謝機能の低下や冷えや疲れによって血流が悪くなって起きると言われています。

中には甲状腺の機能の低下によるものや糖尿病が原因の場合もあるようですね。

 

むくむ

では、一日中立ち仕事をしたりすると起きるむくみの原因ってどのようなものがあるんでしょうか?
そもそも、むくみの原因は毛細血管やリンパ管へ水分が吸収しづらくなったり、毛細血管から細胞へ排出される水分量が多くなることで起きると言われており、血液の流れが悪くなった時、このような状態が起きやすいです。
足は人間の体の中で心臓より下にあるため血液が心臓に戻りづらくなっています。
ふくらはぎの筋肉によって心臓に血液を戻していますが、座ったり立ったりなど同じ姿勢を続けていると、ふくらはぎの筋肉が働かなくなり、血液がめぐりにくくなります。
女性は締め付ける下着をつけていることが多く、さらに血液のめぐりが悪くなりがち。
こういったさまざまな要因によって、ふくらはぎのむくみが起きると考えられます。

さらに、塩分の多いものを摂りすぎるのも原因の1つです。
塩分の濃度を一定に保とうとする機能があるため、塩分を多く摂ると水分をため込み薄めようとするためむくみが起きるのです。

 

ふくらはぎマッサージで得られる効果

 

上で申しましたとおり、ふくらはぎは第二の心臓と言われています。
実はふくらはぎがあるのは人間だけだそうで、人間は2本足で歩くので、ふくらはぎが必要なんですね。

ふくらはぎは心臓へ血液を戻そうとする機能があるため、ふくらはぎをマッサージすれば足の先に滞っていた血液を心臓にスムーズに戻せます。
ふくらはぎをマッサージした時、全身の血液のめぐりがよくなりぽかぽかするのを感じるはずですよ。

もし、ふくらはぎのポンプ機能が悪くなれば、さまざまな症状が起きるでしょう。
血液の循環がよくなり全身にいき渡れば、新陳代謝が活発になり、免疫力アップにつながります。
つまり、ふくらはぎマッサージを行うことで健康を保つことができるわけです。

ほかにも、ふくらはぎマッサージを行うことで得られる効果は次のようなものがあります。

・基礎代謝がよくなり体脂肪が燃えやすくなる
・腎臓や心臓の負担が軽くなり血圧安定効果
・アンチエイジング効果
・自律神経のバランスがよくなる
・免疫力がアップする

ちょっとした合間にぜひ、ふくらはぎマッサージを行っていただければと思います。

 

ふくらはぎマッサージの方法

 

では、簡単にできるふくらはぎマッサージをいくつかご紹介します。

 

ふくらはぎマッサージ①

1.あお向けになった状態で左ひざに右足のふくらはぎを乗せましょう。
2.左ひざに右足のふくらはぎをこするようにほぐしていきます。
3.アキレス腱からひざの裏側までふくらはぎ全体をほぐしていきましょう。(10往復/1ポイント)
4.右のひざに左足のふくらはぎを乗せ同様にほぐします。

 

ふくらはぎマッサージ②

1.つま先を30秒ほどアーチ状に曲げたり、伸ばしたりしましょう。
2.30秒間足首を回します。
3.両手の指先を丸めふくらはぎの内側骨ギリギリのところを上に向かって30秒ほど押し、血液を流します。
4.次に、太ももの内側から上に向け、30秒ほどやさしく流します。

 

ふくらはぎマッサージ③

1.ゆっくりとふくらはぎの筋肉を伸ばします。
2.伸ばした状態でキープ。最初は5秒からスタートし少しずつ長くしていきましょう。
3.伸びている部分を意識しながら呼吸をします。

このストレッチ法でこむら返りが予防できます。
こむら返りがよく起きるという方はぜひ試してみてくださいね。

 

ふくらはぎセルフケア

 

ふくらはぎマッサージを行う時のポイント

 

ふくらはぎマッサージを行う際、最もふくらんだ部分とアキレスけんに近いへこんだ部分にポイントを置き、ふくらはぎ全体をまんべんなくほぐしていきます。
マッサージを行っていると、痛いと感じるところがあるはずですが、ここがいわば自分の弱いところ。
体の不調につながる部位だと考えましょう。
ふくらはぎマッサージを行っていくうちに、痛い感覚が次第に気持ちいい感覚に変わっていくはずです。

 

villaのふくらはぎマッサージとは

 

おうちでふくらはぎマッサージを行うのもいいですが、たまにはプロのフットマッサージを受けてみるのもおススメ。
villaのフットマッサージは足の裏のツボを刺激しホルモンバランスを整える効果があります。
もちろん、ふくらはぎのマッサージも行うので、むくみが解消したり、体の中の老廃物を排出できる効果もあります。

また、マッサージを受けることで日ごろの疲れが取れたり、リラックス効果も。。
villaではフットマッサージ専用クリームを使い、足の裏からふくらはぎまでしっかりとほぐしていきますよ。
お部屋の中はユーカリレモンの香りでいっぱい。
非日常を味わいながら、ストレス解消してみてくださいね。

villaのフットマッサージの最大の特徴は30分間ふくらはぎとすねをしっかりとほぐすこと。
冷えや疲労、むくみがすっきりと解消しますよ。
また、足には全身のさまざまな部位のつぼが集まっているため、フットマッサージを行うことでつらい症状が改善できたりします。
気づかない間に体内の老廃物がふくらはぎに溜まっていたり、血液のめぐりが悪くなっているかも…。
ぜひ、1度villaのフットマッサージを体験してみていただきたいです。

 

まとめ

 

ふくらはぎは第二の心臓と言われるくらい、大切な部位だということがお分かりいただけたと思います。
ふくらはぎがつったり、むくんだりした時におススメのマッサージ法をご紹介しました。
おうちで時間がある時にやってみていただければと思います。

また、定期的にプロの施術を受けるのもおススメ。
villaではフットマッサージの施術を行っております。
ふくらはぎがつったり、むくんだり…などでお悩みの方はお電話、メールLINEなどで気軽にご予約くださいね。

 

フットマッサージ