Column 美容・マッサージについての豆知識

2020/12/07

バリニーズ=バリ式リンパとは?おさえておきたい歴史や効果について

はじめに

 

マッサージと一言で言ってもさまざまなものがありますが、バリ式リンパについて、ご存じない方がほとんどだと思います。
バリ式リンパにはさまざまな効果があり、少しずつファンが増えているようです。
そんな、バリ式リンパについて、歴史や特徴や効果などを解説します。

 

バリ式リンパとは

 

マッサージにはタイ古式マッサージやオイルマッサージ、整体やあんまなどさまざまなものがあり、それぞれに圧のかけ方や手技、コンセプトなどが違っています。
バリ式リンパはバリ島発祥のマッサージ。
バリ島で代表的なマッサージ法でオイルを使って行うリラクゼーションと、ヒーリングを目的としたマッサージ法です。

オイルを手に取りリンパの流れに沿って手の指や平などを使い、リンパに圧をかけてマッサージしていきます。
当初、バリ式リンパはかなりの圧力をかけて行っていたそうで、施術の際痛みを伴っていたそうですが、最近では弱めの力で行うようになったため、痛みはほとんどありません。

 

バリ式リンパの歴史

 

バリニーズ=バリ式リンパは17世紀のバリ島の王室で行われていたもので、女性の美しさを保つことが目的だったと言われています。
現在、バリ島の一般の人たちへと色待っていき、民間療法の1つとしてとらえられています。

 

バリ式リンパとアロママッサージの違い

 

「バリ式リンパってアロママッサージと同じでは?」と思われる方、多いと思います。
どういうところが違うのか、具体的にご説明します。

 

バリ式リンパ

バリ式リンパはリンパの流れや血液の流れをよくするもので、体の中にたまった老廃物を排出しやすくします。
また、筋肉を柔らかくする効果もあり免疫力アップ、体力回復効果が期待できるマッサージ法です。

 

オイルマッサージ

いっぽうで、オイルマッサージはと言うと、アロマの香りでリラクゼーション効果が得られるリラクゼーションマッサージを指します。

 

バリ式リンパの効果

 

では、バリ式リンパの効果にはどのようなものがあるんでしょうか?
バリ式リンパの効果に疲労回復、こりやむくみの解消などがあります。
他のマッサージと違う点は神聖な気のエネルギーを使って体に働きかけるヒーリング効果があること。
オイルを使用し、手の指と平でリンパに沿って圧をかけながら全身のコリをほぐし、体の奥の組織を活性化させる効果もあります。

また、老廃物や有害物質を排出し全身の機能を回復させるほか、日ごろの疲れを癒すリラクゼーション効果も期待できます。

 

リンパの施術

 

バリ式リンパの特徴

 

バリ式リンパはロングストロークでていねいに圧力をかけながら行います。
ロングストロークで行うことで安心感と心地よさが得られ、体から余計な力が抜けていきます。
ストレスや疲れによって乱れていたホルモンバランスが改善され、副交感神経が高まりリラックス効果が得られるのが魅力。

また、自律神経が活性化されるという報告もあるほどです。
そうすることでリンパの流れが改善され、老廃物が排出されやすくなり疲労回復にも役立ちます。
脚から手、背中、腹部の方へと圧をかけリンパを流していきます。

 

バリ式リンパのお勧めポイント

 

では、バリ式リンパのおすすめポイントについてご紹介します。
バリ式リンパを受けると体がぽかぽかと温まってきます。
体が温まるとリラクゼーション効果とデトックス効果が得られます。
日ごろの疲れやストレスなどを受けた体をバリ式リンパを受けることで緩められ、血行がよくなり、新陳代謝や免疫力がアップします。

それだけでなく、ダイエット効果や美肌効果が得られるのもうれしいポイント。
最大の特徴は体にかける圧にあります。
他のマッサージ法のようにただもみほぐすだけではありません。
適度な圧をかけながら高度なテクニックを使いマッサージしていきます。

 

バリ式リンパならvillaがオススメ

 

villaではバリ式リンパの施術を行っております。
最大の特徴は85センチの幅広ベッドを使用して行うため安心して施術が受けられること。
腕がしびれたり、落ちたりする心配はありません。

また、女性の方にも安心!セラピストは全員女性です。
バリ式リンパにご興味のある方はぜひご予約いただければと思います。

 

バリ式リンパ

 

まとめ

 

バリ式リンパの特長や効果などを解説しましたが、興味を持っていただけたでしょうか?
単なるオイルマッサージとは違い、さまざまな効果が得られるバリニーズリンパトリートメント。

ぜひ、villaで施術を受けてみてください。
スタッフ一同みなさまのご予約をお待ちしております!