Column 美容・マッサージについての豆知識

2020/04/19

マッサージの効果を最大限に得る方法

皆様こんにちは!こんばんは!

ヴィラ松本店の北原です🌸

 

本日はフルメンバー、新谷、竹下、望月、北原が出勤しております😆

 

前にマッサージの効能について2つに分けてご紹介させていただきました。

今回は、マッサージを受けた後に、その効果を最大限に得る方法をご紹介いたします!

普通にマッサージを受けてもある程度の効果は得られますが、よりその効果を高められたら嬉しいですよね☺️

これらは実はマッサージの前後に以下の方法をどれか1つでも行うことでよりマッサージの効果を得られます!みなさんもぜひ試して見てくださいね😄

①施術の前後に水分を多めにとる

以前、マッサージを受けることで溜まった老廃物を外に排出しやすくなるということをお伝えしました。そのため、水分を多めに摂ることにより、老廃物が尿や汗として排出されやすくなります。ジュースなどは砂糖が入っているため、老廃物を排出するものとしては適していません。水や白湯、ハーブティーなどがオススメです。

②栄養バランスの良い食事を摂る

マッサージの後は、脂っこい食べ物やジャンクフードは避け、野菜や果物、肉、魚などのバランスのとれた食事を摂ると、内臓が疲れにくくなります。内臓の疲れがこりや冷えにつながっていることもあるので、マッサージを受けた後はできるだけ内臓に負担をかけない食事を心がけてください。

③湯船につかるなどして体を温める

マッサージの効果で体も温まりますが、湯船などでさらに体を温めるとより効果的です。ただし、熱いお湯にしてしまうと、湯冷めによる冷えで逆に筋肉が固まってしまうことがあります。体の芯からじんわりと温まるような温度でゆっくり浸かると、マッサージの効果と合わせてリラックス効果も得られますので、試してみてください。

④施術後は早めに休む

マッサージを受けた後は、できるだけのんびりと、そして早めに休むように心がけましょう。以前マッサージは自律神経を整える働きをすることをお伝えいたしました。そのため、活発に動いてしまうと交感神経優位になってしまい、体が緊張しやすくなってしまいます。マッサージの効果でほどよく眠くなると思いますので、早めに寝床に入って体を休めてくださいね☺️

特にマッサージの後にアルコールを摂取してしまうと、血行が良くなっているので酔いがまわりやすくなりますので、お気をつけくださいね。

⑤定期的に施術してもらう

体質はすぐには改善しないため、1回のマッサージではすぐに軽減することは難しいです。また、ストレスの多い生活を続けていると体の調子は元に戻ってしまいます。マッサージを受ける頻度としては2週間に1回ぐらいがいいのではないかと思います。症状が軽くなれば1ヶ月に1回にしてみてもいいかもしれませんね。

いかがでしたでしょうか。

今回はマッサージの効果を最大限に引き出す方法についてお伝えいたしました。

北原も最近水を多く摂るように頑張っております!

体の中の老廃物や疲労物質を外に出して、元気いっぱいで過ごしましょうね!

本日もご来店お待ちしております♪