Column 美容・マッサージについての豆知識

2019/12/08

足の指広げてますか?(セルフケア)

こんにちは!

villa松本店です🌺

今日は簡単に出来るセルフケアを1つ紹介したいと思います!!

それは、足の指を広げることです。

素足の状態で、手を使わず足の指をグー✊・パー✋と動かした際に動かせられる範囲が少なかったり、動かない指がある方は足指の力が落ちている状態です。

特に足の指が殆ど動かない方は、足がむくんでいたり、歩き方が変わっている可能性があります。

放っておくと年齢を重ねた時に膝への負担が大きくなったり、転倒しやすくなったりしてしまう可能性があります⚠️

 

日常生活の中で、足の指を広げる行動はあまりないと思うので、

指を広げるストレッチをしてみて下さい!!

このストレッチで得られる効果ですが、

〇足のむくみの改善

足の指は心臓から最も遠い位置にある為、血液の循環が滞りやすいとされています。その為、指を広げることで血液の巡りが改善されます。

 

〇疲労回復効果

足指の付け根には疲労に効くツボが集中しており、広げるだけで刺激になり、

リラックス効果が期待できます。

 

【ストレッチ方法】

1.足の指の間に手の指を入れて広げる。

2.その状態で、足の指を手で前後に動かします。

3.両足各5分程行います。

特に効果があるといわれているのがお風呂上がりの血流の流れが良くなっているタイミングです!

プラスαで足首を回したり足裏やふくらはぎをもみほぐしてみると幅広い足元のケアになります✨

 

また、手でわざわざマッサージするのが面倒な方は足のネイルに使うトゥセパレーターを使用して足の指を広げるだけでも良いです!

ただ、そのまま寝てしまうのは避けて下さい⚠️

足の指を長時間広げたままにしていると骨の靭帯が伸びてしまう可能性があるので注意です。

 

寒くて血流の流れが悪くなる時期です。

簡単なセルフケアを試してみて下さい💁‍♀️✨