2022/04/17
ヴィラの経営は、仕事を組み合わせること
今日の晩御飯は、ごはんとみそ汁、ゴマ豆腐と豚のしゃぶしゃぶでした。
ささやかな晩御飯ですが、健康でおいしいものを食べられることに感謝です。
さて、料理をしていて思うのですが、料理ってくみあわせです。
それぞれの料理の作り方があって、それを献立として組み合わせる。
豚のしゃぶしゃぶであれば、材料として薄切りのしゃぶしゃぶ肉を用意するところから
始まり、お湯を沸かして豚のピンク色が白に変わるまでお湯にくぐらせて、水で締める。
水をふき取って、付け合わせの野菜と一緒にもりつけます。
春先で新タマネギが出回っている今は、新タマネギを薄くスライスしてゴマしゃぶでいただくのが
お気に入りです。
ごはん、みそ汁もそれぞれ煮炊きして、同時並行で作ります。
そして、一つの献立としてセットで食卓に並べます。
キムチ、納豆、つけものなどの副菜も供します。
それぞれのメニューを作るための作業を組み合わせて一つの食卓を作るのですね。
豚しゃぶの柔らかな食感と新タマネギのシャキシャキ感を味わっていたら、
ヴィラのオーナーの仕事も組み合わせだよなと思いつきます。
セラピストの採用・教育をすすめながら、店舗の内装工事を進めるべく
工事業者さんにうまく連絡を取る。
ブログの執筆をしながら、ラジオ番組の制作ディレクションをする。
すべての「料理」がそろって、ヴィラ平和島で初めてリラクゼーションサロンという
献立ができあがります。
料理は1時間もあれば出来上がりますが、ヴィラの準備は一か月以上。ずいぶん仕込みに
時間がかかる料理ですが、時間をかけておいしい料理作るとしましょう。
おっと、豚しゃぶを食べ終わったところでそのままこのブログを書き始めたので
片づけを忘れていました。これから皿洗いをしないと。ごちそうさまでした。