2019/03/10
鼻の肌荒れに良いもの!
こんにちは。 アジアンリラクゼーションヴィラ東村山店です!
花粉症で鼻水が水道の蛇口を開けたようにとめどなく出てしまう。そしてそれをいつも拭っているので、鼻が荒れてしまう。
そんな悩みもこの時期多いと思います。 今日はそんな肌の荒れ予防・回復に良いものをご紹介します 🙂
1)白色ワセリン
ワセリンは医薬品の為保湿効果が高いので、肌が痛む前から予防として鼻の周りに塗っておいたり、肌荒れをしてしまった後でも使えます。 肌の乾燥を抑え、ヒリヒリした痛みやかゆみも改善されていきます。 また、このワセリンを多めに綿棒などにとって鼻の半分くらいの位置に塗ると、花粉がワセリンに付着し、鼻からの体内への侵入を防いでくれるようです!
2)馬油
すでに肌荒れを起こしてしまった、また肌が弱い方には昔から使われている「馬油」が有効です。 100%馬油のものが良いようです。 浸透力が強いので、べたつきが気になる方にはこれがお勧めです。
3)オロナイン軟膏
オロナイン軟膏も医薬品で、保湿効果は高いです。これを寝る前に多めに塗っておけば、一晩で痛んだ肌がだいぶ改善されていることでしょう。
4)リップクリーム
これは私が良く使う手です! かみ過ぎて赤くなってしまったところにさっと塗れて外出中の時などは重宝します。
柔らかいティッシュでも、何度も使っているうちに痛んだ肌には固く感じるものです。 そっと鼻をかむのは言うまでもありませんが、
自分で保湿ローションティッシュを作って使ってみてはいかがでしょうか? 😉
【材料】
普通のティッシュペーパー 天然にがり 小さじ1 グリセリン 小さじ1 水 100ml(水道水でも大丈夫!) スプレーボトル 150mlくらいのもの
【作り方】
●スプレーボトルに、にがり、グリセリンを入れて 水を入れる ●よく振って混ぜる ●ティッシュペーパーを1枚取りだし、作ったローションを3回ほど吹きつけて使う
とにかく、保湿に限ります。 ローションティッシュで過剰な肌荒れを防ぎ、荒れてしまったらワセリンや馬油、オロナイン軟膏で拭き取られてしまった油分を補ってあげましょう!