2024/10/18
腸もみでおなかスッキリ!体の内側からデトックス✌
〇〇の秋と言ったら何を思い浮かべますか?
実りの秋!食欲の秋でしょうか😋
ところが、最近なかなか疲れが取れない、体がだるい、肩こり、腰痛、便がスッキリ出ない等々の体の不調から、思いっきり楽しめない、以前はこうじゃなかったのに...なんて方いらっしゃいませんか?
もしかしたら、その原因、腸から来ているかも知れません💦
<腸の働き>
小腸
約6~7mの長さがあり、食べ物の消化、吸収を行なう器官です。
外敵から体を守る免疫細胞が密集している場所でもあります。
大腸
約1.5mの長さがあり、小腸から送られた食べ物から水分を吸収し、残りかすや食物繊維などから便をつくり排せつする器官です。
<腸もみとは?>
腸は常に蠕動運動といって、自分で動きながら食物の消化、吸収を行なっている器官です。例えば、年中食べている方の腸は当然働き過ぎていて疲労が蓄積していき、その結果蠕動運動が弱くなる可能性があります。それ以外にも便秘が酷い方の場合、蠕動運動が弱くなっている可能性が高いです。
これらを改善するのに適しているのが腸もみです。腸を揉む事で腸の疲労を取り除き、腸蠕動運動を回復させる事が出来ます。東洋医学において、お腹には各臓器に通じている反射点があるとされています。その為、お腹だけであらゆる臓器の働きの改善もできるのです。つまり腸もみは内臓の機能全体を高める事が期待出来ます✨
<腸もみの効果>
1.便秘の解消
腸もみを行うと腸の蠕動運動が活発になります。それにより、腸の中に溜まっている便が動くので、日頃から便秘に悩まされている方には大きな効果が得られます。
2.ダイエット
腸はぜん動運動を上手く行えないと体の新陳代謝が低下し、脂肪を溜め込みやすい身体になってしまいます。代謝が低下すると老廃物を蓄積してしまい、水太りになってしまったり、便が腸に溜まってしまってお腹がポッコリを出てしまう原因になるのです。腸もみによってこれらが改善されますので身体は痩せやすくなります。
3.冷え性
腸もみをして腸の動きが活発になると栄養の吸収や消化が上手く行えるようになります。その結果、腸の血流や代謝もアップするので、血の巡りが良くなり冷え性が改善されます。
4.免疫力が上がる
腸には免疫細胞の約7割が集まっていて、腸もみすると免疫細胞も一緒に刺激されます。そうすると腸の免疫器官が活性化されるので、免疫力が上がります。
腸内環境が悪化してしまうと、免疫力が低下して病気にかかるリスクが高まってしまいます。体調を崩しやすい方は、腸内環境に問題があるのかもしれません。
5.内臓下垂の改善
内臓に疲労が蓄積すると、重力によって内臓が本来の位置よりも下がってしまいます。そうすると自然と姿勢も悪くなってしまいます。そこで腸もみすると内蔵機能が上がり、内臓の疲労が取り除かれます。内臓の疲労が取り除かれると内臓下垂も改善してきます。
6.姿勢が良くなる
お腹が痛い、便秘でお腹が苦しい等、身体に不調を感じると姿勢を伸ばすのが辛くなり、いつの間にか身体を丸めてしまいがちです。姿勢が悪いのは何も骨格の歪みだけが原因ではありません。
東洋医学では内臓の状態は全身に反映されると言われている程で、内臓の調子が悪いと姿勢が悪くなることがあるとされています。
7.精神の安定
腸もみと精神の安定は一見、関係ないように思えますが、腸は自律神経にも繋がっています。腸もみをすると自律神経が刺激されますので、精神が安定してきます。イライラが止まらない時や不安等を感じた時にも腸もみは有効です。
8.美肌効果
新陳代謝が下がり血流が悪くなると肌が荒れたり、肌トラブルの原因になってしまいます。また、内臓機能が低下すると真っ先に影響が出てしまうのも肌です。腸もみする事で血流や代謝が改善されると自然とお肌の調子も良くなるので美肌に繋がります。
病気を未然に防いでいくために腸もみをおススメします!
腸を健康な状態に保つことで様々なトラブルを改善させ、全身の健康につなげていきましょう☆彡
<体内の毒素排出の割合>
・便:75~80%
・尿:20%
・汗:3%
・毛髪:1%
・爪:1%
<こんな方に腸もみはおススメ>
・便秘になりやすい、慢性的に便秘
・ガスがたまりやすい
・ぎっくり腰になりやすい
・肩こり、頭痛がある
・自律神経が乱れやすい
・冷え性
・不眠
・イライラしやすい
・むくみやすい
・生理痛がある
・風邪が引きやすい
・疲れやすい、体がだるい
・お腹が冷えている、ガチガチに固くなっている
腸がカチコチに凝り固まっていると、体の不調を招く原因にもなってくるので、
腸もみで、「つきたてのお餅」のようなやわらかい腸を目指して、
〇〇の秋を楽しみましょう♪